PR

1992(Netflix)キャスト・あらすじ。スペイン史における象徴的で矛盾に満ちた瞬間を旅するミステリードラマ

1992,キャスト サスペンス
©︎Netflix
PR

ネタバレ解説

「1992」©︎Netflix

「1992」は、アレックス・デ・ラ・イグレシアが監督を務める全6話のサスペンスドラマです。現代のセビリアと、1992年のセビリア万博の2つのタイムラインに分かれており、夫を爆発事故で亡くしたアンパロと元警察官のリッチーの調査を通じて現在と過去を行き来します。

一見すると、可愛らしいクーロと呼ばれるセビリア万博のマスコット人形が、連続殺人現場の焼死体の横に置かれており、不気味さを際立たせます。こうした象徴的なアイテムは、まるで「SAW」シリーズに登場するビリー人形のような不穏なシンボルを彷彿とさせました。

イグレシア監督は、「1992」をサスペンスと政治的陰謀が混ざったスリラーだと説明します。そして、「私たちの多くが記憶に留めている、我が国の近年の歴史における重要な瞬間に私たちを引き戻す」と付け加えました。

それというのも、1992年のセビリア万博が舞台に選ばれたのは偶然ではありません。この万博は、数十年にわたる独裁政権を経て未来を見据えたスペインの好景気とダイナミズムを象徴すると同時に、その時代に明るみに出た汚職や犯罪の話とは対照的な役割を果たしました。

これらのことから「1992」は単なるミステリーシリーズではなく、スペイン史における象徴的で矛盾に満ちた瞬間を旅する作品となっています。

イグレシア監督によって現在と過去を織り交ぜた脚本で構成されたシリーズは、セビリア万博を生き抜いた人々、そしてスペイン史上最も重要な出来事の裏表を知る新しい世代、両方の注目を集めることができる作品だと評価されています。

アメリカ、夜明けの刻(Netflix)キャストあらすじ相関図-まるで“獣の腹”に飛び込むような物語

「1992」(c)Netflix
紹介している作品は、2024年12月時点の情報です。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は各公式ホームページにてご確認ください。