ネタバレ解説とシーズン2について
「アレックス・クロス〜狙われた刑事〜」は、ジェームズ・パターソン著書の「アレックス・クロス」シリーズを原作とするスリラードラマです。
原作小説は世界的ベストセラー小説シリーズで、1993年に刊行されてから世界的に有名な作品となりました。
シリーズには、32冊の単行本と2冊の小説、そしてアレックスの息子アリを主人公とした3冊の単行本があります。パターソンは19作連続でニューヨーク・タイムズのベストセラーで第1位を獲得し、売上発行部数は世界で約3億冊とされる超人気作家です。
アメリカの探偵作家クラブによるエドガー賞や国際スリラー作家協会賞など、複数のミステリ関連賞と児童文学の賞の受賞歴があります。
パターソンの作品はこれまでに度々映像化されており、シリーズの最初の2冊をモーガン・フリーマン主演で制作しました。ジェームズ・パターソンの映像化作品は、以下の通りです。
「バーン・ノーティス元スパイの逆襲」を手掛けたベン・ワトキンスがショーランナー兼製作総指揮を担当し、パターソンと共に本作の制作に携わりました。
制作は、Prime Videoの人気シリーズ「ジャック・ライアン」を手掛けるパラマウント・テレビジョン・スタジオとスカイダンス・テレビジョン。なお、主演のオルディス・ホッジもキャラクターの制作過程などに深く関わっています。
「アレックス・クロス〜狙われた刑事〜」は、すでにシーズン2への更新が決まっています。シーズン2への更新についてワトキンスは、「アレックス・クロスの新たな章に着手できることに興奮している。
このような瞬間は偶然に起きるものではなく、キャストや製作陣のこれまでの素晴らしい仕事に対する大きな証であり、自信の表れです。」とコメントしました。