ニコラス・ケイジ主演の近未来サバイバル・ホラー映画が2024年4月12日に米国劇場公開されました。ニコラス・ケイジは双子の息子を持つ父親役を演じ、双子をジェイデン・マーテルとマックスウェル・ジェンキンスが演じるとのこと。荒廃した近未来の世界を舞台に、一家は謎の生命体との戦いを余儀なくされます。
あらすじ
荒廃した近未来の農場に暮らすポール(ニコラス・ケイジ)には、ジョセフ(ジェイデン・マーテル)とトーマス(マックスウェル・ジェンキンス)という双子の2人息子がいます。この世界は未知の大災害によって破壊されており、陽が沈むと謎の生命体が出現します。
しかも何故かポールたちの家は執拗に襲われるため、毎晩彼らは団結して謎の生命体から家を守らなければなりません。そんなある日、トーマスが日暮れまでに家に戻らず、ポールは家を出て暗闇の中でトーマスを捜索します。
すると、ポールは謎の生命体と出会し、一家は生きるために戦うことを余儀なくされるのでした。
ニコラス・ケイジが双子の息子と協力して謎の生命体に挑む
ニコラス・ケイジが父親役を、新鋭俳優が双子の息子を演じる
米誌Varietyによると、ニコラス・ケイジ主演のサバイバル・ホラー映画「アルカディアン」が米国で劇場公開され、ニコラス・ケイジは双子の息子の父親役を演じているとのこと。
物語の舞台は未知の大災害によって破壊された近未来の世界で、双子の兄ジョセフを「IT/イット “それ”が見えたら、終わり。」のジェイデン・マーテルが、弟トーマスを「ロスト・イン・スペース」のマックスウェル・ジェンキンスが演じます。
ニコラス・ケイジ演じる父ポールは息子第一で、自分の安全よりも息子たちの世話を優先しています。ポールはとにかく息子たち優先ということもあり、主演でありながらもスターではなく、息子たちを助けるサポートプレーヤーのような立ち位置です。
ベンジャミン・ブリューワー監督こだわりの演出
「アルカディアン」の世界では陽が暮れると謎の生命体が出現するうえ、何故かポールたちが暮らす農場は執拗に狙われており、毎晩ポールたちは団結して家を守らなければなりませんでした。
謎の生命体は巨大な昆虫のような姿で、カマキリとゴキブリを掛け合わせたような見た目をしています。
この謎の生命体には相当こだわったようで、監督のベンジャミン・ブリューワーは巨大な虫のような生物に斬新なデザインのアイデアをもたらしました。スイスアーミーナイフのように展開する複数の大あごや、その他の鋭いサプライズを持つ謎の生命体です。
とはいえ、この謎の生命体は最後に姿を現すまで全貌は謎に包まれています。これは低予算を隠すための演出だったようですが、謎の生命体がなかなか姿を現さないのがより恐怖を煽ります。
「アルカディアン」の日本での公開日
「アルカディアン」は、2024年3月11日にアメリカ・テキサス州オースティンで開催されたサウス・バイ・サウスウエスト映画祭で初演されました。その後、2024年4月11日からアメリカ全土で劇場公開されています。
アメリカ以外ではイギリスがアメリカと同日公開され、ロシアは2024年4月18日に劇場公開されます。日本を含むその他の地域の劇場公開日は未定で、2024年4月11日現在での日本の劇場公開日は不明です。