「アイズ・オン・ユー」ネタバレ解説
アイズ・オン・ユーは、1970年代の実在のシリアルキラーであるロドニー・アルカラが、恋愛バラエティ番組”The Dating Game”に出演した際の実話を基にしたヒューマンドラマ映画です。ロマンス映画「トワイライト」シリーズで知られるアナ・ケンドリックがヒロインと監督を務め、ロドニー・アルカラを「ヴァチカンのエクソシスト」のダニエル・ソヴァットが演じます。
“The Dating Game”は、独身女性1人がついたて越しに3人の男性に対して質問をし、最後にデート相手を選んでデートに繰り出すという番組でした。そこに登場した男性参加者のロドニー・アルカラにはシリアルキラーという裏の顔があり、番組に参加した1978年当時も残忍な事件を起こしている真っ只中だったのです。
アルカラは、1971年から1979年に渡って性が絡んだ事件を起こし、最終的に被害者を殺害しました。故意に被害者の意識を失わせては回復するまで待つという行為を、時には複数回繰り返し、それを殺害するまで繰り返していました。
アルカラの犠牲者は8人から130人に上るとされていますが、判明した事件はカルフォルニア州で1977年から1979年の間に犯した5件と、ニューヨーク州で1971年と1977年に犯した2件だけです。カルフォルニア州の5件の事件では死刑判決を受け、ニューヨーク州の2件の事件では25年間の刑が追加されました。
しかし、アルカラは2021年7月24日に死刑が執行される前に死去したため、本当の犠牲者数は分からぬままとなってしまいました。