【グッド・オーメンズ】1話、2話ネタバレ。
【アメリカン・ゴッズ】シリーズや【コララインとボタンの魔女(2010)】の原作者でもあるニール・ゲイマンとテリー・プラチェットによる共作小説をドラマ化した【グッド・オーメンズ】。
Amazonプライム・ビデオにて独占配信中の全6話ドラマですが、2019年12月25日からはTSUTAYAにてレンタルも決定しています。
より多くの方と語れるようになるのは間違いなし!
イギリスらしさ全開の世界救済ストーリー、開幕です!
【グッド・オーメンズ】1話ネタバレ
うっかりミスのすり替え作戦
地上にて勤務中の悪魔・クロウリー(デイヴィッド・テナント)は、地獄の公爵・ハスター(ネッド・デニー)とリガー(アリヨン・バカレ)への報告のために呼ばれました。
その時、11年後に起こるハルマゲドン(世界の終わり)のきっかけとなる悪魔の子、反キリストの赤ちゃんを手渡したのです。
その赤ちゃんを悪魔崇拝の修道院にて、アメリカ外交官ダウリング家に生まれたウォーロックとすり替える作戦でした。
しかし、修道女の誤りでたまたま出産が早まり、駆けこんできたアダム家に生まれたアダムとすり替えてしまうことに……。
ハルマゲドン阻止作戦開始!
クロウリーと同じく、地上勤務中の天使でありソーホーで古書店を営むアジラフェル(マイケル・シーン)。
クロウリーからハルマゲドンが近いことを聞き、終末により地上での生活を諦めていたものの、本を読んだり食事もできなくなると言うクロウリーにのせられて結託し、ハルマゲドンの阻止を企てることに。
悪にも善にも偏らず”普通の人間”として育てれば回避できるのでは?と考えたふたりは、ダウリング家に潜り込みます。
クロウリーはナニーのアシュトレス、アジラフェルは庭師のフランシスとして勤め、近場でウォーロックを見守ることにしました。
月日は流れ、ウォーロック(サムソン・マラッチーノ)11歳の誕生日。
15時きっかりに地獄の番犬がやってきて、反キリストに名付けられ命令されてハルマゲドンが始まります。
しかし、ウォーロックとアダムがすり替えられていることを知らなかった2人は、身構えて待ち受けたものの地獄の番犬は来ません。
そこでふたりは気がつきました「ウォーロックは反キリストではない」ということに……!!
反キリストはいったいどこに?
そのころ、タッドフィールドに住む反キリストことアダム・ヤング(テイラー・バック)も、11歳の誕生日を迎えていました。
友達と秘密基地で遊びながら「誕生日プレゼントは犬がいい」と話しているところに、恐ろしい姿の地獄の番犬が近くまでやってきて、主人である反キリスト(アダム・ヤング)の命令と、名づけられるのを待っていました。
しかしアダムは、もし犬が飼えるなら「ドッグ」と名づけるといったため、地獄の番犬は恐ろしい姿ではなく、可愛らしい小型犬になってしまいます。
また、反キリストが地獄の番犬と合流し、着実に世界の終わりが近づき始めている中、クロウリーとアジラフェルは、とりあえず11年前に赤ちゃんをすり替えた場所で手がかりを探そうということになるのです。
【グッド・オーメンズ】2話ネタバレ
最高の予言者アグネス・ナッター
時は17世紀。
未来までもを正確に予言できる予言者、アグネス・ナッター(ジョージー・ローレンス)は、そのあまりの知識に魔女として火あぶりにされることが決定していました。
もちろん自身に起こる出来事もすでに視えていたアグネスは”魔女アグネス・ナッターの非常に正確な予言書”として、事前に子孫のために予言をまとめて本にしていたのです。
アグネスは、魔女狩り軍のパルシファー少佐によって火あぶりになるものの、スカートに釘などを隠し持っており、周りの住民を巻き込んでの事件にしてしまうのでした。
キーパーソンな子孫たち
さて、時は変わって現代。
かのアグネス・ナッターの子孫であるアナセマ・デヴァイス(アドリア・アルホナ)は、世界の終わりを食い止めるため、予言書通りに反キリストを探そうとタッドフィールドに家を借りて住むことになりました。
終末まで時間がないと用意を始めます。
一方で、魔女狩り軍・パルシファー少佐の子孫であるニュートン・パルシファー(ジャック・ホワイトホール)は、メカが好きなのに触れると壊してしまうという特殊体質が故に、仕事が続かずに悩んでいました。
そんな中、魔女狩り軍の生き残りである風変わりな老人・シャドウェル軍曹(マイケル・マッキーン)と出会い、自らも軍のメンバーに加わることになったのです。
着実に進む終末
アフリカのとある地、不穏な雰囲気の和平協定を行っているテントの元へ、戦場特派員という女性が訪れ、協定出席者は何事かと驚きます。
そんな緊張感のなか、さらに配達員のレスリーが彼女に届け物を渡します。
ところ変わって、タッドフィールドではアナセマはアダムたちメンバーと親交を深めていましたが、反キリストの詳細は掴めないまま。
手がかりを見つけるため予言書を片手に、夜も探すことにします。
一方で、アジラフェルとクロウリーは反キリストの手がかりを探すべく、すり替えを企てた修道院を訪れました。
しかし、修道院はハスターによって起こされた火事により、出産時の資料は消失。
手がかりを失ったクロウリーは苛立ちを隠せずにいました。
その帰り道にクロウリーは、たまたま自転車で帰宅途中だったアナセマを轢いてしまいますが、奇跡の力で彼女も自転車も無傷になります。
アナセマを家まで送った後、古書店に送ってもらったアジラフェルは彼女が本を落としていったことに気がつきます。
その本は、アグネス・ナッターの予言書でした。
アジラフェルは、その予言書で反キリストがアダム・ヤングだと知ることになるのです。
【グッド・オーメンズ】の評判
【グッド・オーメンズ】は評判も良く、SNS上でも”面白い” ”ぜひ観て” ”控えめに言っても最高”という声で溢れていました。
おばちゃん、ついさっきやっとグッドオーメンズを観たよ。控えめに言って最高だったな。
— ワタシ (@TashiWawawa) November 28, 2019
グッドオーメンズってやっぱりすごいな……
— ふくろ (@farisu56) November 29, 2019
グッドオーメンズ良すぎた…
もっと見たいからどんどんシーズン作ってくれ…頼む… pic.twitter.com/biwcyrTzRp— 🦄Pikokino🦄 (@rnsldnpkkn2) November 26, 2019
グッドオーメンズ観始めて今3話なんだけど凄い面白いな…
— TOKIRUKIKUN (@tokiruki_akiru) November 29, 2019
【グッド・オーメンズ】1話・2話の感想
いかにもイギリス!なオープニングから始まる本作は、かのモンティ・パイソンを思い出させます。
(テリー・ギリアム風なのは間違いないです)
天使と悪魔が協力という、今までありそうでおそらくなかったであろうシチュエーションは、バディものが好きな方には特にオススメしたい作品です。
全6話ですので”ドラマは長いし時間がない”という方にとって、ハードルが低く観やすいのではないでしょうか。
また、クロウリーの愛車・ベントレーは、面白いことに音楽が全てQUEENになってしまいます。
(当時イギリスの車には、必ずと言っていいほど「GREATEST HITS」が常備されていたという部分からのネタ)
大ヒットした【ボヘミアン・ラプソディ(2018)】を観てからですとより楽しく観られるのではと思います。
さて、反キリストの存在を知ってしまったアジラフェルの動きも気になりますし、ヨハネの黙示録のメンバーは4名なので”戦争”が出てきたということは……!?
そもそも、最初から週末までの時間がかなりギリギリだけれど阻止することができるのか!?と、今後のストーリー展開が気になって仕方ありません。
【グッド・オーメンズ】の作品情報
【製作】
2019年
【配信】
[Prime Video](PR)【キャスト】
デイヴィッド・テナント、マイケル・シーン、ジョン・ハム、サム・テイラー・バック、フランシス・マクドーマンド、アドリア・アルホナ、マイケル・マッキーン、ジャック・ホワイトホール、ミランダ・リチャードソン 他