主要人物/キャスト
ムン・ガンテ役/キム・スヒョン
自閉症スペクトラム障害の兄サンテと2人暮らしをしており、コ・ムニョンとナム・ジュリ(パク・ギュヨン)とは幼馴染。いつも笑顔でサンテの面倒を見て、保護士として精神病棟で心を病んだ患者の世話をしています。母の愛情を感じずに育ったガンテは、サンテの介護役のために産んだのだと教えられました。それからは愛を拒否するようになり、人と深く関わらずただ生きていくために働くだけ。
さらに毎年春になると、サンテが見る悪夢の”蝶”から逃げるため、共に引っ越しを繰り返しています。自分の人生を犠牲にしてサンテの面倒を見ているガンテにとって、他人に関わる余裕などないのですが、強烈にガンテの人生に踏み込んでくるムニョンを無視できなくなり始めて……。
キム・スヒョンのプロフィール(開く)
名前:キム・スヒョン
生年月日:1988年2月16日
身長:180cm
代表作:【ドリームハイ】(2011)、【太陽を抱く月】(2012)、【星から来たあなた】(2013)
・内向的な性格を心配した母の勧めから演劇を始める
・【ドリームハイ】(2011)の出演を機に、次世代のスターと位置付けられる
・趣味はボーリング、写真、歌、スキューバダイビングなど
クールなイケメンで演技力にも定評のあるキム・スヒョンは、中国や日本でも絶大な人気を誇っています。【ドリームハイ】(2011)や【星から来たあなた】(2012)など、これまでの出演作では幾多の受賞歴を持ちます。俳優業にとどまらずドラマのOSTを務めたり、CMにも多く起用されるなど人気の高い俳優の1人です。
ムン・サンテ役/オ・ジョンセ
自閉症スペクトラム障害を持ち、弟のガンテと2人で暮らしています。驚異の暗記力と画力を持っており、好き嫌いがはっきりした性格。騒音、タッチ、不潔、暴力、嘘が嫌いで、特に他人から後頭部を触られると強い発作を起こしてしまいます。好きなものは、恐竜、ストライクのシャツ、図、コ・ムニョン先生。就寝前と起床後にはムニョンの絵本を読み、どこに行くにも持ち歩き、暇を見つけては絵本の余白に絵を描くほど熱心なファンでもあります。
オ・ジョンセのプロフィール(開く)
名前:オ・ジョンセ
生年月日:1977年2月26日
身長:174cm
代表作:【ビューティフル・マインド】(2016)、【エクストリーム・ジョブ】(2019)
・両親は地元では知らない人がいないほどのスーパーを経営している
・生涯楽しみながらできる仕事をしたいと俳優へ憧れる
・演劇映画科のある大学に落ち、オーディションでも落ち続ける日々を送る
オ・ジョンセの俳優への道はとても険しいものでしたが、何とか端役をもらえるようになった後は、数えきれないほどの多くの映画で端役や助役を務めました。次第に実力が認められ、【サイコだけど大丈夫】では、常にドラマ部門検索ワードの上位になるほど話題に上り、次作【模範刑事】(2020)も注目されています。
チョ・ジェス役/カン・ギドゥン
ガンテの友人で、サンテのことも理解している唯一無二の存在。ガンテから連絡があると、どこへでも迎えに行くほど彼のことを思っており、自己犠牲が過ぎるガンテをとても心配しています。春になると引っ越すガンテたちに自らの意思でついていき、常に2人のことを見守る優しい性格。ナム・ジュリ(パク・ギュリ)に想いを寄せていますが、全く相手にされていません。
カン・ギドゥンのプロフィール(開く)
名前:カン・ギドゥン
生年月日:1987年3月25日
身長:174cm
代表作:【雲が描いた月明かり】(2016)、【サム・マイウェイ】(2017)、【ロマンスは別冊付録】(2019)
・ギドゥン(柱)は家の柱になるようにとの由来がある
・中学時代から演劇を始め、独学で勉強して安養芸術高校に入学
・恵まれたスタイルの同級生に囲まれ、コンプレックスを感じるも努力で克服
カン・ギドゥンはミュージカルでデビューし、売れっ子舞台俳優として活躍しています。現在は舞台、映画、ドラマのそれぞれの違いが面白く感じるそうで、売れっ子になった今でも自ら舞台のポスター貼りをしています。
コ・ムニョン役/ソ・イエジ
裕福な家に生まれ、ムン・ガンテとナム・ジュリとは幼馴染。著名な童話作家として活躍をして、何一つ不自由のない暮らしを送ってきたものの、彼女には”感情の欠落”という致命的な欠陥がありました。そのうえ、サイコパスな一面があることから周囲を寄せ付けず、自分の意思を曲げることも絶対にしません。派手で過剰な時代錯誤なファッションをまとうのは、まるで自分の純真な心を隠すための防具のようでした。
ある日、ガンテとの再会を果たしたムニョンは、彼の瞳の奥にくすぶる哀愁を感じガンテこそが運命の相手だと確信します。どんなにガンテから抵抗されようと、その度に強い勝負欲が湧き出すのです。ガンテを追いかけるうちに今まで感じたことのない様々な感情が生まれ始め、それが何なのかを教えてほしいと思うように。
ソ・イエジのプロフィール(開く)
名前:ソ・イエジ
生年月日:1990年4月6日
身長:169cm
代表作:【夜警日誌】(2014)、【花郎】(2016)、【無法弁護士】(2018)
・スペインに留学してジャーナリズムを学び、テレビニュースのプレゼンターになることを目指していた
・当時の所属事務所に説得されて女優となる
ドラマデビュー作の【ジャガイモ星 2013QR3】(2013)では、流暢なスペイン語を披露しています。【夜警日誌】(2014)で共演した、東方神起のユンホとの熱愛が報じられました。
ナム・ジュリ役/パク・ギュヨン
ガンテとムニョンとは幼馴染で、ガンテに想いを寄せています。故郷の精神病棟で看護師として働いており、次の就職先を探すガンテに自分が働いている病院を紹介しました。その際には、実家の空き部屋をガンテ達のために用意したりと世話焼きな一面も。そんなある日、ガンテを追いかける同級生のムニョンまでも故郷に現れ、過去のおぞましい記憶を思い出すのです。
パク・ギュヨンのプロフィール(開く)
名前:パク・ギュヨン
生年月日:1993年7月27日
身長:168cm
代表作:【沈黙】(2017)、【怪物たち】(2018)、【レスラー】(2018)
・秀才が集まる韓国の名門、延世大学衣類環境学科に進学
・大学時代にJYP関係者からスカウトされ、芸能界入り
TWICEや2PMが所属する大手事務所JYPからスカウトされるほどの逸材。【サイコだけど大丈夫】でメインキャストに抜擢され、清純なルックスと繊細な演技で名を馳せました。次作はNetflixドラマ【Sweet Home -俺と世界の絶望-】の出演が決まっており、ソン・ガンとの共演が注目されています。