相関図
地面師グループ
その他の登場人物
豪華キャストが勢揃い!電気グルーヴの石野卓球が劇伴音楽を担当
豪華キャストが勢揃い!綾野剛×豊川悦司W主演
「地面師たち」は、新庄耕著書の同名小説を映像化したクライム・サスペンスドラマです。監督は、映画やドラマにMVなど様々なジャンルで活躍する大根仁が、主演は綾野剛と豊川悦司がW主演を果たします。
豊川悦司が率いる地面師チームには綾野剛の他、北村一輝、小池栄子、ピエール瀧、染谷将太、アントニーが集結。
そして、そんな彼らの餌食となるデベロッパーら不動産業者や地主、彼らを取り巻く怪しい登場人物に、松岡依都美、吉村界人、松尾諭、駿河太郎、マキタスポーツ、山本耕史が名を連ねます。
詐欺事件を追う刑事には池田エライザとリリー・フランキーという錚々たるメンバーが脇を固め、曲者揃いでアウトローな登場人物を演じ切っています。
電気グルーヴの石野卓球が劇伴音楽を手掛ける
「地面師たち」では、大根監督のラブコールにより、電気グルーヴの石野卓球が劇伴音楽を担当しました。これは石野にとって初の挑戦でしたが、大根監督との最初の打ち合わせで具体的なイメージを掴んだとのこと。
石野は、Netflixのインタビューにて当時を振り返ります。「最初の打ち合わせの時、大根監督から僕が昔出したアルバム”LUNATIQUE”のイメージでまずはメインテーマを作って欲しいです、というお話がありました。あとは全体的に”不穏な感じで”と。具体的なイメージを言ってもらえたので、話は早かったです。」
その後は、ギターの音を入れて欲しいとの大根監督の要望を受けてデモを10曲ほど作り、映像がある程度上がってからイメージを膨らませて調整していったようです。その上で、最終的に製作した楽曲の数は40曲近くにも達したと明かします。
これに関して石野は、「最初から40曲作れって言われていたら、多分心が折れていたと思うんですけど(笑)。気がついたらそれぐらいになっていたというか、とにかく数が多かったのでそこはやっぱり大変でしたね」と当時を振り返りました。
マスター・オブ・ザ・ハウス(Netflix)キャストと相関図あらすじ。