38話
霽川での試練
川主は尹峻の屋敷を訪れ、身を修め心を磨くために民情の視察に同行するように言います。その後、川主は尹崢には自分が民情の視察に発つ前に李薇を正室にする儀式を執り行うように言いました。尹崢は儀式の前に霽川に行って李薇の父に会いたいと言います。
また川主は民情視察中の朝政代行を尹崢に命じると言い、太子の私印を手渡すのでした。尹岐と上官婧は郝葭の露店を訪ねます。上官婧の尹岐と郝葭の仲への疑いはすっかりなくなっていました。
尹崢は李薇の実家を訪ね、李薇の父に改めて正室として李薇を娶りたいと申し込みました。娘を案じて婚姻に反対する李薇の父に尹崢は「何でもいいのでお申しつけを」と言います。
李薇の父は最初に鶏小屋から卵を取ってくるという課題を出しました。尹崢は鶏と格闘の末、卵を取ってきます。次の課題として薪割りをするように言われますが、尹崢は李薇の父よりうまく割って見せるのでした。
最後の課題として、李薇の父は尹崢に山から槐の花を摘んでくるように言います。李薇の父は山には狼が出ると言って脅しますが、尹崢はそれでも張り切って山に入って行くのでした。
夜になっても尹崢が山から戻らず、心配した李薇の母は猟師に捜索を頼みます。しばらくして怪我をした尹崢が猟師とともに槐の花を持ち帰って来ました。猟師は帰り道で狼に出くわし、尹崢が怪我をしてまで自分を守ってくれたと言います。
婿として認められた尹崢は翌日に霽川の礼に従って役所で手続きをした後、月老廟に生涯の愛を誓いに行くのでした。
38話の感想
今までもこの作品の中によく出て来た”3つの試練”が尹崢にも課されるとは……無事に山から帰って来て婿と認められて本当によかったです!
Photo:「卿卿日常」©2022 New Classics Media, All rights reserved.
本ページの情報は2024年6月時点のものです。最新の配信状況は公式ページまたは各動画配信サービスにてご確認ください。