FXが20世紀FOXの映画【わたしを離さないで】を基にしたシリーズを開発中であることが分かった。米Variety誌が報じた。
2010年にカズオ・イシグロの同名小説を映像化(イギリス・アメリカ)し、2016年には日本でも綾瀬はるかや三浦春馬、水川あさみ出演でドラマされている。
【わたしを離さないで】シリーズ化
映画【Never Let Me Go(原題)】は、カズオ・イシグロが2005年に発表した長編小説「わたしを離さないで」を原作としたサイエンス・スペキュレイティブ・心理フィクション作品。
脚本をアレックス・ガーランド、監督はマーク・ロマネクが務め、外の世界から隔絶された施設で、臓器提供のためだけに育てられているこどもたちを描いた物語である。
キャストは、【17歳の肖像】(2009)で英国アカデミー賞主演女優賞を受賞したキャリー・マリガン、【ハクソー・リッジ】(2016)のアンドリュー・ガーフィールド、【プライドと偏見】(2005)のキーラ・ナイトレイ。
3人はイギリスの寄宿学校ヘールシャムで共に育ってきた幼馴染で、自分たちが人間の寿命を延ばすための臓器提供者として育てられていることを知る中で、愛や友情を支えに歩んでいく。
この作品がFXによりシリーズ化されることが決定し、脚本はメリッサ・イクバルが務める。メリッサ・イクバルはHBOの【ザ・ネバーズ】やAMCの【ヒューマンズ】で活躍している脚本家。
DNA Films & TVは、FXプロダクションとサーチライト・テレビジョンと共同でシリーズをプロデュースし、メリッサ・イクバルもエグゼクティブプロデューサーを務める予定だ。
©2010 Twentieth Century Fox.