【アウトランダー】シーズン1~5までのまとめ記事一覧。主人公クレアが過去にタイムスリップし、ジェイミーと知り合って結婚。カローデンの戦いの阻止に失敗して再び20世紀へ。
その後、フランクと娘を育て、フランクの死を機に再び過去へと戻りジェイミーと再会。さらにシーズン4では、ブリアナとロジャーが石を通り過去で暮らすことを決意します。それらの流れを全てまとめました。
【アウトランダー】シーズン1
従軍看護婦だったクレアは、終戦後に歴史学者の夫フランクと2度目のハネムーンで訪れたストーンサークルの石に触れ、200年前へとタイムスリップしてしまいました。
フランクそっくりのジョナサン・ランダル大尉に乱暴されかかっているところ、ジャコバイトの戦士に助けられ、ジェイミーと出会いました。
肩を脱臼したジェイミーを治療したものの、イングランドのスパイと疑われ、そのままコラム・マッケンジーが城主を務めるリアフ城へと連れて行かれます。
【アウトランダー】シーズン2
ジェイミーとクレア、マータフの3人はパリに行き、ジェイミーの旧友ジャレドの商いを手伝いながら、カローデンの戦いを阻止するために尽力しますが失敗に終わります。
しかし、ウェントワース刑務所で死んだと思っていたランダルが生きていたと知ったジェイミーは決闘を申し込み、そのショックでクレアは流産してしまいました。その後、再びクレアの妊娠が分かるとジェイミーは彼女を20世紀に戻す決意をします。
【アウトランダー】シーズン3
ジェイミーはカローデンの戦いで、宿敵ランダルと闘い勝利しましたが瀕死の状態でした。しかし、仲間に助けられ生き残った仲間と隠れていたもののイングランド兵に見つかってしまいます。
クレアは20世紀で娘を産みブリアナと名付け医師になるべく勉強も始めました。当時は珍しかった女医となったころ、ブリアナも大学に通うほど成長していましたが、その後フランクは交通事故で死亡。
ロジャーとブリアナの調べで、ジェイミーが生き延びていたことを知ったクレアは再び過去に向かいます。こうして20年ぶりの再会を果たしたジェイミーとクレアでしたが……。
【アウトランダー】シーズン4
(シーズン4は1話ずつのネタバレと解説でお届けしています)
フランスからスコットランドに戻る途中、嵐に巻き込まれ船が転覆しアメリカ大陸へと漂着。
それから4か月後、2人はアメリカで暮らすことを決め叔母のジョカスタを訪ね、さらにトライオン総督から広大な敷地を手に入れ”フレイザーズリッジ”と名付けます。
その一方で、過去の資料から両親が火事に巻き込まれて死亡すると知ったブリアナは、危険を知らせるために石を通り、ロジャーもまたブリアナを追って過去にタイムスリップします。
【アウトランダー】シーズン5(前半)
1話:「燃ゆる十字架」
その日は、ブリアナとロジャーの結婚式が行われていました。
フレイザーズリッジにも多くの入植者が入り、クレアたちがこれまで住んでいた家はブリアナたちに譲り、ジェイミーとクレアは入植者の力を借りて別の場所に建設していました。
結婚式には、たくさんの入植者たち、ファーガス家族やジョン・グレイ卿など様々な人々が集まって祝います。しかしその中にはマータフの姿はなかったのです。
2話:「板挟み」
トライオン総督との契約に縛られ、ハイランダーと板挟みになっているジェイミー。
その一方で、現代なら助けられた命を、人々の誤った考え方で悪化させ、結果的に助けることが出来なかったクレアは、この時代にはありえない決断をします。さらに、ボネットの生存を知ったブリアナは大きな傷をひとりで抱え込んでいたのです。
3話:「自由意志」
トライオン総督との誓いを果たすため、ジェイミーは民兵を集めに戻ってきました。彼は本当にマータフを敵に回すのか、世直し団と戦うのか。
さらに、戦いには怪我人も出るから自分が必要になると、クレアもジェイミーに同行することに……。そんな中、食べ物を盗もうとした青年が民兵に捕えられ……。
4話:「大切な仲間」
クレアとジェイミー、フランシスから託された子供を連れてロジャーたちがいるブラウンズヴィルにやってきました。ところが、アイゼイアという民兵の個人的なトラブルにより、ジェイミーはロジャーの対処に問題があると指摘。
一方で、赤ん坊の授乳をお願いした女性が、産まれたばかりの我が子を失ったことを知ったクレアは、ジェイミーと相談して彼女夫婦に預けることにしたのです。
また、ブリアナはボネットの気配を感じて恐怖に怯え……。
5話:永久聖体礼拝
リッジに戻ったクレアは、ペニシリンを作ることに成功しケザイアとジョサイアの扁桃腺の切開で使用。ただ、ペニシリンは彼女にとって過去、悲しい後悔したことがあるものでした。
そんななか、トライオン総督からマータフ以外の世直し団に恩赦を与えると言う手紙がノックス中尉に届きます。
ノックス中尉は、マータフを確実に処刑台に送るためアーツミュア刑務所から囚人名簿を取り寄せ、彼に加担している仲間を炙り出そうと……。
6話:「我は燃えず輝く」
ジョカスタは、マータフを愛しているのにもかかわらず、穏やかな人と世性を過ごしたいという理由で、かつてから求婚されていた男性と結婚することに決めました。彼女はなぜマータフを捨てたのか。それには、彼女が背負う悲し過ぎる過去が理由でした。
一方で、ワイリーという男がきっかけでボネットに1歩近づくことに成功したジェイミーとクレア。もう何も奪わせないと復讐を誓うも、ボネットにジェレマイアの相続の話が伝わり……。
【アウトランダー】シーズン5(後半)
7話「ロジャー・マックのバラード」
世直し団と民兵軍との戦いが始まった。ジェイミーは、トライオン総督から赤軍服を着るよう強要され屈辱ともいえる服に袖を通した。
マータフ、そして同胞を守りたい一心だったが自体は思わぬ方向へと動き出す。そしてついに、マータフが命を落としさらにロジャーまでも……。
8話「著名な最期の言葉」
処刑されていた3人のうちのひとりはロジャーだった。ジェイミーが急いで下ろすと、なんと彼にはまだ息があった。ブリアナがロジャーの名を叫び、クレアが応急処置を施す。
そして3か月後。ロジャーの体は回復したが、精神的なものが邪魔をして言葉を発することが出来なかった。そんな中、モホーク族に留まったイアンがロロを連れてリッジに戻ってきた。
9話「怪物と英雄」
西の方でジョサイアがみつけた獲物を狩ろうと、早朝にジェイミーはブリアナを訪ねた。ところが、ブリアナは楽しみにしていた染物のため、代わりにロジャーが行くことになる。
ジェイミーとロジャー、ヤングイアン、ファーガス、ジョサイアたちで森に入り獲物を見つけた。ジェイミーはロジャーと2人で追い込み役に回ったが、その最中ジェイミーが毒蛇に噛まれてしまう……。
10話「悪魔に慈悲を」
ジェイミーたちは、ワイナーを脅してボネットとの偽取引を進めていたが、待ち合わせした場所に来たのはボネットの手下だった。ジェイミーたちがボネットを捉えたという報告を待っていたクレアとブリアナの前に、ボネットが現れる。
ボネットはクレアを気絶させ、ブリアナを攫い自分が所有する島へと連れ去ってしまった。そんな中、ジョカスタは結婚を機に、家族に財産を分け与える手続きをするためフォーブスを呼び出したが……。
11話「ジャニーケーキ」
カワウソの歯の石から、ジェミーが石を通れることに気づいたブリアナは、未来へ戻ることを決心した。
さらに、この出来事をきっかけにヤングイアンは今まで不思議に思っていたことをジェイミーとクレアに尋ねてみた。
ついにヤングイアンにも真実が伝えられる。ところが、ブリアナたちは石を通ったものの、そこは「まさか」の場所だった。
また、「ローリング医師」の正体がクレアだと気づいたブラウンは、ジェイミーが留守の間を見計らったかのように、数人の男たちと治療室を襲撃してクレアを連れ去ってしまった。
12話(最終話)「愛のために」
クレア=ローリング医師であることに気づいたライオネル・ブラウンは、蒸留所を爆破して男たちが留守にしたのを見計らってクレアを拉致した。
ジェイミーは、十字架を燃やして仲間に知らせブラウン一団を追う。一方で、石を通り抜けたはずのブリアナとロジャーは、再び同じ場所に戻ってきてしまった。
「家」を思い浮かべたという2人。しかし、20世紀には彼ら家族の家はない。2人にとっての家は、このリッジにあるのだ……。