【セックス・アンド・ザ・シティ】シーズン4振り返り。婚約、妊娠、離婚、病気、家族の死……それぞれのライフステージで迎える問題と予期せぬ事態。でもそのような時だからこそ、親友の存在が大きなパワーとなるのです。喜びも苦しみも包み隠さず共有できる親友同士の関係に、今回も心強さを与えられます。
【セックス・アンド・ザ・シティ】あらすじ
エイダンとの再会
キャリーはエイダンと別れ、ビッグとも良い友好関係を維持していました。
一方で、ミランダは元彼スティーブと出会い、彼のバーのオープニングパーティに招待されます。
更に、キャリーのもとにも招待状が届き、共同経営者としてエイダンの名前が書かれてあることがわかりました。
ところが、オープニングパーティでキャリーが再会したエイダンはまるで別人だったのです。
エイダンは髪の毛を切ってスタイリッシュになったうえ、嫌っていたタバコを吸うようになっていました。
エイダンの変貌に惹かれたキャリーは、ミランダとスティーブの協力のもとダブルデートに誘います。
2人は徐々に関係を再構築しようとしましたが、不運なことにビッグからの留守電でエイダンの態度が素っ気なくなってしまいました。
エイダンは「もうビッグとは関わらないでほしい」と言いましたが、キャリーは「ビッグは人生の一部だから無理」だと嘘偽りなく本心を告げます。
当然、キャリーが愛している相手はエイダンに変わりありません。
*
ある夜、ビッグとキャリーがディナーをしている時、彼は大スターの女優と付き合っていることを話します。
しかし、次第に女優との関係は悪化の一途を辿り、ついには破局してしまったのです。
その間もビッグは、エイダンがいるのを知りながら何度もキャリーに電話し相談を求めてきました。
遂には、エイダンの田舎にあるセカンドハウスに押し寄せ、酔っ払いながら彼女の悪口を語り始めます。
翌朝、あろうことかエイダンとビッグは泥まみれになりながら取っ組み合いのケンカをし、それを機に彼らの友情が芽生えたのです。
婚約、妊娠、離婚
キャリーとエイダンは、キャリーの部屋で同棲生活を始め、その後婚約しました。
しかし、婚約指輪を見て嘔吐したり、ウエディングドレスの試着で肌に発疹が表れるなど、キャリーは結婚アレルギーであることを身をもって実感してしまいます。
キャリーはエイダンに「愛してるけどまだ結婚できない」と告げ、エイダンは待つと言ってくれたものの、結局2人は破局してしまいました。
一方で、子作りに専念していたシャーロットは、検査で妊娠できる確率は15%であることが判明。
それでもシャーロットは子供が欲しいと中国から養子を迎えようとしましましたが、子供に対するトレイとの考え方が合わずに離婚することになります。
元彼スティーブとの赤ちゃんを身籠ったミランダは、産まない選択肢を視野に入れていたものの、シャーロットの状況を考えたうえで出産を決意しました。
つまづいても立ち上がる!
エピソード2【素顔のままで】は、特に前向きになれるエピソードでした。
キャリーは、ファッションショーのモデルとしてスカウトされ、ドルチェ・アンド・ガッバーナのドレスを着ることになるのですが、当日、急遽ドレスからキラキラのアンダーウェアに衣装が変更され愕然とします。
オシャレなガウンを羽織ってサマンサにも励まされながらクールな出で立ちで出演するのですが、まさかのランウェイで転倒。
後ろに控えていたスーパーモデルのハイディ・クラムは、こけたキャリーをまたいでウォーキングを続けます。
キャリーは赤っ恥をかきながらも、「人生でつまづいても必死で立ち上がって歩かねばならない」と、勇気と力を振り絞って立ち上がりウォーキングを再開。
その姿に観客から拍手喝采で、彼女も堂々とランウェイを歩きました。
ハイディとハイタッチをしてポージングをしたキャリーは一段と輝いていました。
魂の伴侶
今回はビッグの出番が少なく、最終的にはビッグが静かにニューヨークを去ってしまったので、シーズン3まで「許せない」と豪語していたにもかかわらず、少しビッグロスでした。
きっとエイダンとキャリーは何かあれば話し合い、お互いを理解し合って絵に描いたような幸せで平穏な日々が過ごせるでしょう。
しかし、キャリー自身を良く知っていて価値観が合うのはビッグの方で、そこには言葉がなくても通ずるものがあるのです。
もし“魂の伴侶”が存在するのであれば、キャリーにとってそれはビッグなのだと、特別な会話がなされていたわけではないのに痛感させられました。
©2021 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.