キャスト
サム役/ロバート・カーライル

証拠資料を弁護士に渡して内部告発をする。
ロイ役/ブレンダン・コイル

ほかキャスト
ウィルビー弁護士役

スティーヴン・エルダー
パーカー博士役

リンゼイ・トンプソン
デズ役

ロリー・キニア
ダニ役

ローレン・ライリ
トニー・コックス役

フランク・バーク
テッド役

ステファン・マクミラン

パティ役
演:カーラ・クローム

演:ジョー・デンプシー

演:マイケル・ソチャ
実際の事件解説
1930年代、ノーサンプトン州にあるコービーという町では製鉄生産の中心地となり、1960年まで工業化が進んだ地域のひとつになっていました。しかし、1981年に採算が取れなくなり工場は閉鎖。そして、敷地内には操業中に堆積した膨大な有毒産業廃棄物が残されたままになっていました。
1984年から1999年、コービー自治区議会は都市再生計画の一環として閉鎖された工場の解体や掘削し、再開発を行いました。毎日200台分の車両が人口密集地域を通り、産業廃棄物を採石場まで運んだのです。
さらに、有毒な産業廃棄物はオープントラックで運ばれていたため、道路にはヘドロ、そして大量の粉塵も空中にまき散らしていました。
そして1980年代後半から1990年代、コービーで生まれた赤ん坊の多くが重度の障害をもって生まれてきました。周辺の地域と比べ3倍もの発生率で、これらは人口6万人の町で予想される割合の10倍でした。
2005年、これらは母親が妊娠中に有毒な廃棄物処理作業による汚染にさらされたとして、子を持つ母親たちがロンドンの高等法院に証拠を提出し、コービー自治区議会に対し集団訴訟を起こすことに。
2009年の公聴会では、トラックにカバーがされておらず車両洗浄も遵守されていなかったこと、地域は常に赤い粉塵で覆われていたため、野菜などに付着して摂取された可能性あるという証拠を提出。
また、コービー自治区議会が作成した内部報告書が発見され、そこには住民たちが高濃度の亜鉛やヒ素、ホウ素やニッケルにさらされる可能性が指摘されていたのです。
判決は、「土地やその他の用途で使用した土地の管理と運営において、非常に過失があった」とし、原告らが訴えている重度の障害を引き起こす可能性があることを認められました。
アメリカン・マンハント:O・J・シンプソン(Netflix)アメリカの英雄が殺人犯に⁉︎