ネタバレ解説
「トランク」は、「ワンドゥキ」や「優しい嘘」などで知られる韓国の脚本家キム・リョリョン著書の同名小説を原作とした、全8話のミステリーロマンスドラマです。監督は「私たちのブルース」や「大丈夫、愛だ」を手掛けたキム・ギュテが、作家は「花郎<ファラン>」を執筆したパク・ウニョンが務めます。
湖畔に浮かび上がったトランクによって明らかになった秘密の結婚サービスと、その渦中にいる2人の男女の奇妙な結婚物語について描かれました。秘密の結婚サービスというのは、1年契約の期間制結婚サービスNMのことで、NMの職員ノ・インジは自ら期間制妻FWになる業務を担当しています。5度もの結婚を経験しているせいか、5回目の結婚式を挙げるインジからは喜びは感じられず、無表情のまま純白のウェディングドレスを身に纏っていました。
インジ演じるソ・ヒョンジンは、「インジは勇気がなくて怖がりで、利他主義な人物です。」と説明しました。また、インジのキャラクターに合わせ、100の感情を10くらいの最小限で表現するよう努めたそうで、ヒョンジンのこれまでのラブコメのイメージとは打って変わったシリアスな役どころに注目です。
インジの5回目の結婚相手ハン・ジョンウォンは冷たく寂しげな雰囲気が漂い、元妻イ・ソヨンの空白を埋めるインジに無表情で向き合います。氷のように冷たい視線を向けるジョンウォンにインジはどのような変化をもたらすのか、興味をそそられます。
ジョンウォン演じるコン・ユは、「ジョンウォンは情緒が不安定で、寂しさと疲弊を感じながら生きている人物だ。自分の素顔と心を表に出さない、自己防衛が強い人物だと思いながら演じた。」とジョンウォンを分析しました。
そして、何よりも注目すべき点は、コン・ユとソ・ヒョンジンの共演。ファン待望の組み合わせにはギュテ監督も期待を寄せ、コン・ユとソ・ヒョンジンへの期待は「トランク」の演出を決めた1番の理由だったと強調します。そんな2人の共演は期待以上だったようで、互いに呼吸を合わせ、褒めて励まし合いながら作業を進める姿は監督として非常に愛らしい組み合わせだったと敬愛の念を示しました。