「ユン・シャン伝(雲襄伝)」の相関図
主要キャスト
雲襄、駱文佳役/陳暁(チェン・シャオ)
駱家荘出身/雲台の修行者。幼い頃に駱家荘の313人が虐殺された際、自分だけが聞聰に助けられ、雲台で修行することとなりました。15年の修行を終えて下山した後は、駱家荘の仇を討つべく真相を探ります。並外れた頭脳を持っていますが武芸はできません。唯一使える技は「逃十息」というもので、呼吸10回分の間だけ目にも止まらぬ速さで移動できます。
舒亜男役/毛暁彤(マオ・シャオトン)
腕利きの女侠。聞聰の義娘。
蘇鳴玉役/唐暁天(タン・シャオティエン)
皇室御用達の商家である蘇家の公子。長男ですが家業に興味はなく武術を学んできました。賭場で働く女性柯夢蘭に一目惚れをして以来、一途に想い続けています。人を「身分」で見るのではなく「人」として見ることのできる、心の温かい人物です。
柯夢蘭役/許齢月(シュー・リンユエ)
賭博場「連昇坊」の責任者。蘇鳴玉のことを愛しているものの、自分の身分(賤民)では彼と結婚できないため距離を置こうとします。
金彪(金十両)役/刘冠麟(リウ・グァンリン)
凄腕の刀客。1つの殺しにつき「十両」を取るため「金十両」と呼ばれています。稼いだ金の多くを孤児院に寄付している心優しき人物で、自身も孤児院で育ちました。雲襄に雇われ一緒に行動するようになります。
雲台のキャスト
聞聰役/任洛敏
南都の商いを総轄している人物。駱家荘の虐殺事件の際、唯一の生き残りである駱文佳(雲襄)を救い、雲台で修行させました。雲襄の恩人であり、舒亜男の義父でもあります。
莫不凡役/彭博
広匯荘(銀行)の主人。雲台の規則では感情に囚われることを禁じられていますが、康喬のことを実の息子のように大切に思っています。
康喬役/都星言
広匯荘の番頭。かなりの手練れで、化形掌(敵の力を自分に取り込む)という邪門の功技を習得しています。孤児だったところを莫不凡に拾われ雲台で修行しました。5年で修行を終えて以降は莫不凡と一緒に暮らしています。
漕帮・蘇家のキャスト
漕帮:戚天風役/王劲松
帮主。もとは貧民でしたが聞聰の助けで帮主になりました。並外れた武術の達人ではあるものの、長年の戦いで内力を損傷しているため現在は7~8割の力しか出せません。
丁義役/郭东海…執事。戚天風に忠実な配下。
蘇家:蘇懐柔役/秦嵐
南都の商会長/蘇鳴玉の姉。父を亡くして以降、蘇家を管理してきました。商会の仕事だけでなく府内の雑務までこなしていますが、将来的には弟の蘇鳴玉に家業を継がせようと思っています。
蘇家:銭栄役/黄海冰
南都商会の大番頭。二代にわたり蘇家を補佐しています。蘇懐柔とは恋仲です。